Sibaken の日記

アラフィフロードバイク乗りの日記

立ちごけって痛い

慣れたことに立ちごけするといいますが、納車翌日に赤信号でピンディングを外そうとした瞬間に大型トラックが横を通り抜けたことに焦ってしまい、バランスを崩して歩道側に転倒しました。その際にハンドルから手を離さず、とっさに体を横に丸めながら受身を取り、ふともも、肩の順序で転んだら、思ったより痛くない。ただし、ものすごく恥ずかしい。

f:id:sibaken0212:20190705185551j:image

2回目の立ちごけは低速のUターンでバランスを崩し、3回目は急斜面で変速ミスでペダルが回せずに失速でバタン。4回目は未遂、雪解けした車のタイヤ幅を走っているときにバランスを崩してからのコンマ何秒でピンディングを外して回避しました。その以降、立ちごけはしなくなりました。危ないなと思ったらピンディングを早目に外し、緊急時にも慌てなければ外せるからです。