Sibaken の日記

アラフィフロードバイク乗りの日記

遠くまで行きたい

巷ではロードバイクは初心者でも100キロを走れると言われていますので納車翌日に検証しました。

結論から言うと翌日は無理です。お尻が痛くなってコースを変更し、立ちこぎで何とか帰って距離は80キロでした。また、お決まりの立ちごけを経験。交通量多い国道なので教科書通りに歩道側に倒れましたが勢い余って背中が下になりロードバイクを持ち上げてから更に半回転。このとき初めてロードって軽いと思いました。

1ヶ月くらいは50キロ以内の短い距離でお尻が痛くならないように慣らしていくことをお勧めします。

数回のチャレンジで納車から3週で100キロライド達成できました。ケイデンス90を意識して力を入れず飛ばさずママチャリに抜かれてもポタリングロードバイクを見つけた途端に加速するママチャリがいますが相手にしません。

100キロを走った翌週には200キロの計画を立て、何度も休憩は取ったものの完走できました。補給とストレッチが大事です。

f:id:sibaken0212:20190625072426j:image

200キロ松島まで

次は300キロオーバーを計画したら自転車嫌いなるからやめなとと忠告を受けました。300キロとなればライトなどの装備をきちんとしないと危険です。ギブアップしたら輪行で帰れるように計画を入念に立てる必要があります。

さて、どこ走ろうかと思い近所を走っているとMTBで坂道を登っていくライダーを見かけたので後を付いて行ったのが大間違い。途中から激坂でダンシングしてもペダルが回らず無念の足つき。足をついたら右足のピンディングを外す力も残っていません。10分くらいそのままの姿勢でやっとボトルの水を飲もうとするとむせて飲めません。家に帰ってもゼーゼーと呼吸がおかしく風邪のような症状で全身がだるくてだるくて。そして翌日には乙女ギアを購入笑笑 ここからが第2章のヒルクライム編のはじまり笑笑