Sibaken の日記

アラフィフロードバイク乗りの日記

派手なジャージは苦手‼︎

今回は坂バカになる前の話です。

ロードバイクをはじめたときは知らない道を探検するのが楽しかった。しかし、困ったことに寄ろうとしたコンビニの前にロードバイクが止まっていると避けてしまう。それも群をなしたロードバイク‼︎

なぜなら、派手なジャージを着た自己顕示欲のかたまりのような輪に入る勇気がない。

ザクとは違うのだよザクとは」と言われたらどうしよう。

ある日、サイクリングロードを流しているときにちょっと太めの方にあっさりと抜かれた。必死にペダルを踏んでもどんどん離され姿が見えなくなった。これは機材の差なのか? いや違う圧倒的に体力違う。

帰宅後、Stravaのログを見たら、抜かれた人もStravaを使っていた。それもかなりの実力者。

やはり派手なジャージを着てる人は、赤い彗星のシャアだ。それに対して自分は、お腹が出た緑のたぬき。しかし、休日は争いごとなしで穏やかに過ごしたいと思っているのに、眠っていた競争心が目覚めてしまった。それも、ここは僕のトイレと言う縄張り意識。たぬきだってコンビニのトイレに入りたい。シャアが群をなしていても。それから自宅近くに1周10キロのトレーニングコースを設定し、体力をつけることにしました。