Sibaken の日記

アラフィフロードバイク乗りの日記

軽さは速さ

血圧が高いので楽しく長続きするスポーツとしてロードバイクをはじめました。昨年の健康診断にて、動脈硬化により血管年齢が実年齢より高く、心電図にも異常があり、血圧の薬を飲むように言われました。最初は自宅では血圧が低かったのですが次第に起床時の血圧が高くなっておりました。原因は仕事のストレスです。

薬を飲んで血圧を下げたところでストレスは解消できないので仕事以上に夢中になれるものをはじめないといけないと思いました。以前はネット麻雀の人間対パソコンの対戦プログラムをニューラルネットワークで作ったり、ラジコンカーの自律走行などインドア系の趣味に没頭していました。話はそれますが、トレーニングコーチというサイコン自作の下地がここにあります笑笑

ダイエット目的で室内でできるスピンバイクを2016年に購入し、80キロオーバーから68キロまで落としましたが、スピンバイクに乗るのをやめてから2年で78キロまで戻りました。そして仕事のストレスから血圧が上がりました。風邪を引いても風邪薬は飲まない主義なので、年齢的にまだ血圧の薬は飲みたくない。運動すれば血圧は下がって、リフレッシュできるはずなので自転車に乗ろうと思いました。

ロードバイク納車翌日から80キロ走ったら、196あった血圧が155まで下がりました。しばらくは血圧が下がっていくのが嬉しくてロードバイクに乗ってました。

しかし、今は違います。ヒルクライムを楽に速く走るには軽量化です。

11キロもあるエントリーバイクを数キロ落とすより、体を絞った方が絶対いい。

結果、7ヶ月で10キロ落としました。

目標は年末までに60キロです。

f:id:sibaken0212:20190705063555j:image